全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

F.A.D 横浜(エフエーディー横浜)



1996年オープン。運営は(有)イマジン・プランニング。
ライヴハウス等の PAの導入・施工の「音響商会」は系列会社のようです。
正式名称は「Fire And Dragon 横浜」。
中華街のタワマン1F にあるというなかなかレアなライヴハウス

レイトンハウス横浜は1989年11月に竣工した、地上17階・地下3階建て・総戸数54戸のタワーマンション。異国情緒のある石川町にぴったりな落ち着いた外壁の色合いが特徴です。1〜4階部分には、美容室、カフェ、病院など、生活に欠かせない施設が揃っており、大変便利です。英語対応のできるコンシェルジュサービスもあり、外国籍の方でも安心して住むことができます。
横浜 Luxury」より

と、当然ながら物件紹介ページにはライヴハウスの存在には触れられていない。
というか、ハタから見るとマイナス要素しかないライヴハウスが、こんな高級マンションのしかも1F によく入居できたなと思う。
店長インタビューによると、音が大きいところが特徴らしい。

●立地

最寄りは石川町 or 元町・中華街駅
石川町の場合は北口、南口どちからでも行けますが、川と首都高を挟むため、思ったよりも遠回りになる。横浜中央病院を目指せば間違いないです。
マンションの敷地が広く、待機スペースも充分。
マンション1Fの隣は「CAFE 168」。中華街は落ち着かないという人はここでまったりするのもよいかと思います。
斜向かいにファミリーマートまいばすけっと
裏手は関帝廟。中華街でおすすめの豚まんは江戸清です。昔から変わらぬボリュームと価格(500円!)

●つくり

フロアはフラット。ステージ横幅が広い。
ステージ高は40cm ぐらいか。柵は最前列のみ。がんばれば25人ぐらい入れそう。
物販は上手壁沿いでやっていたが、外でやることも多いのかも。
下手ドリンクカウンター横が楽屋出入口。その前に段差があり、その上で観ることも可能。
後方でクローク受付で、荷物もフロアに保管してました。
フロアに余裕がある公演だと後方にテーブルが出る模様。

[DATA]

F.A.D 横浜 [エフエーディー横浜]
神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス1F
TEL:045-663-3842
アクセス:JR根岸線「石川町」駅南口より徒歩6分、みなとみらい線元町・中華街」駅山下公園口より徒歩8分
キャパ:380(オールスタンディング)、70(イス)
ロッカー:なし(クロークあり・500円)
http://www.fad-music.com/

●参戦履歴

2017/12/15 バックドロップシンデレラ / THE冠 / UCHUSENTAI:NOIZ 「サンシャインとウンザウンザを踊るツアー」