全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

岐阜CLUB ROOTS(岐阜クラブルーツ)



三重・岐阜2DAYS、どちらも無人駅から徒歩20分コースという遠征をしてきました。
やっぱり地方はライヴハウスも車利用がデフォルトなんだなと痛感。

●歴史

2005年12月オープン。それ以外の情報は不明です。
全県ツアーをやると組み込まれる会場というイメージが強い。
高円寺にも同名のライヴハウスがありますが、関係はなさそう。

●立地

最寄りは細畑駅岐南駅ですが、どちらも無人駅かつ徒歩20分強という、なかなかハードな立地です。
私は細畑駅から歩きましたが、156号をひたすら直進するだけという迷いようがない道のりだったので、思ったよりも早く到着した。
156号沿いに、サイゼリヤマクドナルド、KFC などもあるので、ハコから10分程度歩いてもいいかなって人は待ち時間も潰せてよいかと。
ただ、日が落ちると細畑駅に近い156号は真っ暗です。車のライトでようやく道が確認できるくらいなので、要注意。
岐南駅からでも21号をひたすら直進するだけなので、悪天候でなければ歩いてみてもよいかと思います。
駐車場はハコの隣とハコの裏にあり。ハコの隣は出演者兼用。
ハコの裏の駐車場もソールドアウト公演で開場30分前の段階ですでに埋まっていたので、早めに到着しておいたほうがいいかも。
JR 岐阜駅、名鉄岐阜駅からのバスが出ていますが、本数少なめ&最終が早いので事前に必ずチェックしておいたほうがよいかと。
ハコのすぐ裏手に「フォーカス・ポーカス」という商業施設があり、カフェや雑貨屋などのほか、休憩スペースもあったので、時間つぶしや雨宿りにもよさそうです。

●つくり

整列は入口前のスペースにて。
エントランスを通過すると下手後方フロアに出ます。
トイレはフロア入口入ってすぐ右手にあり(男性1・女性1)。
ステージ高80cm とそこそこ高さがあるので観やすい。ただし、フロア上手にむき出しの鉄柱があるので注意。
天井は高く開放感があります。
上手奥にドリンクカウンター。50cm 程度の段差があるので、ここで観るのもよいでしょう。
公演によっては開演中は瓶・缶モノ NG のようです。
ドリンクカウンター上(2F)が楽屋で、関係者は2F からステージを観ることもできます。
物販は鉄柱横のスペースで行ってましたが、外でやることもあるのかも。
このスペースはパーテーションで区切って、スタンディング100人規模のフロアに調整することも可能だそう。
ちなみに防音ほぼ無しな設計だと思われ、外への音漏れすごい。この立地ならでは。

[DATA]

岐阜CLUB ROOTS [岐阜クラブルーツ]
岐阜県岐南町上印食8-50
TEL:058-248-7565
アクセス:名鉄新岐阜バスセンター2番乗り場もしくはJR岐阜駅北口バスロータリー5番乗り場から「領下三宅行き」(E16)で「岐南町三宅」下車徒歩5分、名鉄線「細畑」駅より徒歩20分、「岐南」駅より徒歩20分
キャパ:350(オールスタンディング)、100(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ・300円・30個)、クロークあり(500円)
駐車場:あり
http://www.club-roots.com/

●参戦履歴

2017/12/10 バックドロップシンデレラ / 打首獄門同好会 / セックスマシーン 「戦獄絵巻 岐阜の陣」