全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

高松MONSTER(高松モンスター)



夏ツアー、夏フェスがほぼおわり、ついに夏がおわるんだなと感傷的になりますが、そろそろカウントダウンライヴの発表がチラホラ出てくるころかな。

●歴史

2011年オープン。
情報は少なくて謎なんですが、ココに「モンスターの名付け親は THE MAD CAPSULE MARKETS の KYONO 氏」との情報あり。

●立地

瓦町駅すぐ。西口出てロータリー右手のビルです。居酒屋、カラオケ、ドラッグストアなどが入居している雑居ビルの地下1F。

●つくり

オールスタンディングで最大500人収納可能。ステージは7.5m×4.5m と四国最大級の広さを誇り、ビッグバンドや多人数グループもラクラク収容。
もちろんライブイベントだけでなく、クラブ、ダンス、演劇、お笑いライブとまさに用途は無限大に広がります。
控室内には更衣室やパウダールーム、出演者専用のシャワールームもご用意しておりますので、あらゆるジャンルのゲストに幅広く対応。
(オフィシャルサイト 「ABOUT MONSTER」 ページより)

バンドやグループを“収容”と表現するところが新しい。

受付カウンターを通過すると、通路右手にコインロッカー。その奥の扉をあけるとメインフロアで、下手後方に出ます。
ステージ高は高めで83cm。横幅もそこそこあり、見映えのするステージ。フロアも横に広いので非常に観やすい。
下手後方にドリンクカウンター、上手後方側からまわる形でトイレ(男女別)あり。
中央部に大きなミラーボールあり。
2011年オープンということもあって、全体的にキレイできちんと設計されているハコという印象です。
ただ、キャパのわりにはロッカーの数が少ないので、要注意。

パーティションを設置することでフロアの調節が可能なようですが、私が観た公演だと、フロアの最上階に幕を引き、メインフロア部分もロープで扇状に区切るなど、細やかな調整をしてました。

●その他

ライヴ後におすすめのうどん屋さん「鶴丸」をちょっと紹介。Twitter でフォロワーさんに教えてもらいましたが、カレーうどんが有名。
朝から営業開始して、昼過ぎには店じまいをしてしまううどん屋の中では貴重な、夜営業のお店。
飲んだ後の1杯に最適なボリュームで、オーソドックスなカレーとホッとする出汁の味。ひとりのお客さんも多いので、居心地もよかった。
おでん(セルフ)もあるので飲みながら仲間とのんびりという使い方もできそう。

[DATA]

高松MONSTER [高松モンスター]
香川県高松市瓦町2-6-14 瓦町スクエアビルド B1F
TEL:087-813-1569
アクセス:琴電「瓦町」駅西口より徒歩1分
キャパ:500(オールスタンディング)、200(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ、300円30コ、500円6コ)
http://www.monster.cx/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2014/09/04 人間椅子 「二十五周年記念ツアー 〜無頼豊饒〜」