全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

高田馬場エリア



そういや書いてなかったなーということでエリア。
私ももうイイお年頃なので、エリアに行くというのはけっこうハードルが高い。というかエリアにいそいそと繰り出してる姿を誰かに見られたくない(自意識過剰)。
でもまたあの黒歴史的青春全開な感じを味わいたいとも思うのよねー。

●歴史

1997年オープン、らしい。2007年に10周年イベントをやっていたようなので。
いわゆるヴィジュアル系全盛期につくられたんですね、知らなかった。
ジャンル的にはほぼ100%ヴィジュアル系と言っても過言ではないでしょう。「エリアバンド」とか揶揄もされたりしますが、まぁこのジャンルでココを通ってきていないバンドもいないだろうし。
インディーズのマイナーバンドがごちゃごちゃ出るイベントからワンマンまでいろいろ。
しかしオフィシャルサイトみて初めて気づいたけど、キャッチコピーが“SUPER LIVE THEATRE”だって。ちょっとププッと思った。

●立地

いつ行っても学生多くてまったくもって落ち着かない街、高田馬場。早稲田通り沿いの西友地下1F。西友に買出しに行くバンドマンウォッチができたりもする。
2軒ぐらい先にロイヤルホストもあるんで、オールにも困らないかと。あ、馬場は学生街なんでオールする場所はほかにもいっぱいありますけどね。居酒屋とかマン喫とか。

●つくり

ステージは高めで観やすかった気がする。3柵ぐらいまであってしっかり段差があるので、視界は比較的良好。
物販は入り口付近でやってる気が。
会場付近にちょっとでもたまると怒られますんで、要注意。

●そのた

個人的にですが、スタッフがどうなのか、と思う点がありました。
ただ、昔のことなんで最近は不明。ちゃんと教育できてるといいけど。
あと、終演後のドリンク引き換えが不可らしい。そうだったっけかなー。近々行く予定がないのでアレですが、行ったら確認しときます。

[DATA]

高田馬場AREA [高田馬場エリア]
東京都新宿区高田馬場3-3-8-B1
TEL:03-3361-1069
アクセス:JR山手線高田馬場駅早稲田口/東京メトロ東西線高田馬場駅西武新宿線高田馬場駅より徒歩3分ぐらい。
キャパ:400(オールスタンディング)
ロッカー:あり
http://xxxrecords.jp/area/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2001/06/23 グルグル映畫館 / ニューロティカ高田馬場に白い花が咲く」