全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

原宿アストロホール



・もろもろ修正・追記。 [2010/11/17]


原宿ってめっきり行かないですなあ。でも若者の街だしライヴハウスってもっとあってもいい気がするんだけど、なんでだろう。ルイードも潰れちゃったみたいだし。

●歴史

洋楽が強いイメージがある。チッタコーストでやるほどじゃないんだけど的な外タレはアストロホールという個人的イメージ。

「新しいエネルギー」 を生み出し、刺激を求める若者の街「原宿」 創造的なライブ感覚を、効果的に伝えるスペース。
ライブ、コンサート、展示会、セミナー、ファッションショー、新製品の発表、イベント、パーティーなど多様なスタイルでマーケットに対応します。
原宿アストロホールは、「新しいビジネス」に挑戦する次世代スペースです。
オフィシャルサイトより)

ファッションショーや演劇なんかもけっこうやってるみたい。オールジャンルといいつつオールジャンルじゃないハコが多い中、ココはいろいろ臨機応変にいろいろやってるっぽいです。
2010年に10周年イベントを開催しているので、オープンは2000年か。

●立地

原宿は明治通り沿い。美容院やアパレル系のショップ、飲食店に囲まれたオサレスポットです。
ロッカーは原宿駅にもあるけど、ハコのロッカーがけっこうあるのでこちらで十分かと。入場前にも使えるので安心。
入口前は人通り激しいので要注意。ついでに外人も多いので注意。

●つくり

ステージ高76cm。フロアは後方半分ぐらいに15cmの段差があり高くなっている。
150インチのスクリーンもあり。
最前列は20人前後は入れると思う。
ステージ上の幕は手動。全体的に近未来的なデザインにも関わらず、なぜかここだけアナログ。
音響や照明はよいらしい。「ここで良い音を出せないエンジニアはニセ者です」だそうです(オフィシャルサイトより)
どっちかってーとライヴハウスというよりはクラブっぽいつくりと設備な気がする。
フロア左後方にドリンクカウンター。
入口は明治通り沿いだけど、入場列は右手奥の細い路地(私道らしい)につくる。楽屋口もそっちに。
ロッカーはその路地の奥のほうに細長く設置。
ロッカー使用は、開場の2時間前からという張り紙がされていた。

●そのた

オフィシャルサイトが非常にワールドワイド。サイトを間違えたかと思った。夢は大きく。

[DATA]

ASTRO HALL [原宿アストロホール]
東京都渋谷区神宮前4-32-12 ニューウェイブ原宿B1
TEL:03-3402-3089
アクセス:JR山手線原宿駅竹下口より徒歩6分、東京メトロ千代田線明治神宮前駅5番口より徒歩2分
キャパ:400(オールスタンディング)、180(イス)
ロッカー:あり(200円、約200コ、入場前使用可)
http://www.astro-hall.com/



より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2010/11/16 カッコー / XA-VAT 「カッコー vs XA-VAT」
2007/11/24 FLOPPY 「MIDI RIDER」