全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

渋谷La.mama(渋谷ラママ)


・立地、つくりについて追記。 [2011/02/07]



とりあえず最近行ったハコなんでココからね。

●歴史

1982年にオープン。老舗のハコですね。
リニューアル的な工事とか1度もしてないんじゃなかろうか。それぐらい味のあるハコです。
個人的にはイエモンと殺害系のイメージが強い。殺害サミットといえばラママヘブンズドアかみたいな。
2007年には楽屋の不審火により出火(ボヤ程度だったらしいです)。

●立地

道玄坂道玄坂でも裏の方の道玄坂。まわりは飲み屋と怪しげな店ばっかりでイイ感じに退廃してる雰囲気。
おすすめは JR 渋谷駅玉川改札からマークシティを通過し、サークルK 手前で外へ出るのが近道です。雨の日などはとくにおすすめ。
ロッカーも渋谷駅にもりもりあるし、マークシティ内にもあるんで用は足りるかと思います。
ハコの前にはちょっとした休憩スペース?(イス+自販機)などあり。

●つくり

階段下る前にチケットカウンター。
ステージ向かって左後方に楽屋があり、出演者は半客席のような通路(花道?)を通過してステージへ。
渋谷クアトロや横浜ベイホールにも勝るとも劣らない、ドセンに大きな柱がある。
ステージ高は30cm程度か。低め。
フロアが扇形のような形で展開しており(というより四角いハコをナナメに使ってるのか?)入り口はド上手になるため、満員状態で入ると真横からステージを観るような形となり、だいぶ見づらい。
段差は3段ほどあり。いちばん高いところ、最後方にドリンクカウンター。PA ブースとの間にトイレ(男性用1、男女兼用1)。
フロアに余裕があるときにはセンター後方にテーブル席が出るもよう。
物販は上手最後方にておこなっていた。

●そのた

終演後のドリンク引き換えはしてもらえない可能性もあるかも。そんな張り紙を見た気がする。
ドリンク代は600円。ワンコインだけポッケに入れて出陣!っていう悲劇になりませんようご注意ください。
2杯目以降のキャッシュでのドリンクは500円で OK。

[DATA]

渋谷La.mama [渋谷ラママ]
東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂B1F
TEL:03-3464-0801
アクセス:JR線「渋谷」駅西口 / 京王井の頭線「渋谷」駅アベニュー口より徒歩8分
キャパ:300(オールスタンディング)、120(椅子席含む)
ロッカー:なし
http://www.lamama.net/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2011/02/05 最鋭輝隊 ほか 「名曲喫茶らいむらいと」
2008/09/29 ニューロティカ / サンボマスター音楽の子供はみな歌う
2002/06/16 無恥鞭アナゴ / 上下左右 / 狂暴 / 毒殺テロリスト ほか 「烏合の衆」