全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

PlayStation Theater (New York)



すっかり遅くなってしまいましたが、今年の GW は NY 行ってました。
早めにとれば、GW でも往復サーチャージ込で余裕で10万円下回るんだなということがわかった。
がぜん NY が気軽になりましたよ。

●歴史

2005年オープン。設計は建築家の David Rockwell。アメリカで2番目に大きいプロモーターである、AEG LIVE が運営。
これまで、B'z、モーニング娘。きゃりーぱみゅぱみゅなど多くの日本人アーティストがステージに立っている。

この劇場は、2005年に Nokia Theater としてオープンし、その後2010年に Best Buy Theater と名を変え、今回 SCEA が命名権を得てプレイステーションの名を冠した。収容人数は2000人以上で、コンサートや企業の新製品発表イベントなどに使われる(10月3日には ONE OK ROCK のライブが行われた)。劇場の外壁に設置された幅26メートルのLEDスクリーン(当日のイベント内容などが表示される)で有名だ。このスクリー ンにはステージの様子をライブストリーミングすることも可能。
(「IT media ニュース」より)


●立地

Times Square から5分程度、7th Ave.沿いの超好立地なので、迷うことはないはず。
ただ、人多すぎなので、スリなどには充分気をつけて。
7th Ave. 沿い隣のブロックは、シーフードレストランの Bubba Gump Shrimp Co、Hard Rock Cafe、裏手にはチーズケーキで有名な Junior's がある。
いずれも深夜0〜1時あたりまでやっているので、終演後の立ち寄りも OK だと思う。

●つくり

整列は入口から会場を取り囲むようにぐるっと並び、Lion King の入口を通過し、裏手の Jonior's のほうまで列は続いていた。
スタッフはほとんどが黒人のお兄さん。
入口でボディチェックあり。
エントランスを通り、エスカレーターを降りるとメインフロア階。
バーカウンター、クローク、トイレなどもロビーにあり。物販スペースは2か所に分かれていた。全体的にとても小ぎれい。
前方、真ん中が2フロアに分かれており、階段7、8段程度の段差あり。
後方はイス、上手・下手側上方にはラウンジスペースがある(VIP 用かな?と思ったけど、スタンディングでみんなここから普通に見ていた)
いちばん下のフロア後方で観ていましたが、なかなか快適だった。
キャパでいうと日本のゼップクラスなんだけど、日本よりはるかに快適なつくりだった。

●その他

ホテルはがぜん Manhattan でとるのがおすすめだと思う。コリアンタウン近くのホテルをとりましたが、超便利だった。近くに24時間営業のコンビニはあるし、デリはあるし。
移動はほとんど地下鉄だったので、7日間パス($29)を使い倒した。こちらも超おすすめ。
4月末〜5月上旬の滞在でしたが、東京よりも気温はだいぶ低め。雨が降るとかなり冷え込み、ホッカイロを持っていって本当によかったなと思った。緯度を考えれば当然かもしれないですが、青森〜北海道ぐらいの気候を想定しておいたほうがよいと思われます。

[DATA]

PlayStation Theater
1515 Broadway at W. 44th Street New York, NY 10036
アクセス:地下鉄N・Q・R・S・W・1・2・3・7 and 9 Line Time Square Station
キャパ:2100
ロッカー:なし。クロークは$3
http://www.playstationtheater.com/

●参戦履歴

2016/05/06 BABYMETAL 「BABYMETAL WORLD TOUR 2016」