全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新潟CLUB RIVERST(新潟クラブリバースト)



書くだけ書いて、上げるのをすっかり忘れてました。

●歴史

2008年3月、Z-1閉店。
2008年5月「CLUB RIVERST」としてオープン。
Z-1の閉店理由はいまいちわかりませんが、2か月後に名前を変えて再オープンしているところをみると、おそらく経営が変わったのかな。
Z-1は20年ほど営業していたようなので、なかなかの老舗だったと思われます。

●立地

新潟駅万代口の目の前を走る通り沿いに左手、東急REIホテル方面へ。
そのまま直進した、2つの通りがぶつかる三角のビル「新潟マンション」の B1F。向かいは日産モーター
入口はマンションを右手にして、ぐるっと回った裏側です。
駅が近いので、ハコ周辺のコンビニ、居酒屋も豊富。
東急REIホテル1F にセブンイレブン、そのはす向かいにはローソンもあり。
ライヴ後の飲みなら、「須坂屋そば」がおすすめ(東京にもあるっぽいけど)。おいしいへぎそばが安く食べられます。ひとり飲みでも全然いける。

●つくり

階段を下ると廊下に受付。廊下にやたら扉があるので迷いがちですが、その先突きあたりが左側にある扉がフロアの入口。
扉を開けると、上手側後方に出ます。
入口付近はつまりがちなので、下手側まで進んだほうが観やすいかと。
フロアは赤黒のチェッカー柄。
ドリンクカウンターは下手側壁側。転換中のみの受け付けだった。
トイレは廊下出て、右手側にぐるっとまわったところ。
物販はフロア後方でやってましたが、ソールドアウト公演だと廊下でやるのかな。
ドリンク代は300円という今どきなかなかめずらしい良心的なお値段。

[DATA]

新潟CLUB RIVERST [新潟クラブリバースト](旧新潟Z-1)
新潟県新潟市中央区弁天3-3-5 新潟マンションB1F
TEL:025-250-0430
アクセス:JR線「新潟」駅万代口より徒歩5分
キャパ:180(オールスタンディング)
ロッカー:なし(クロークあり・300円)
http://clubriverst.org/

●地図


●参戦履歴

2017/11/17 バックドロップシンデレラ / ヤバイTシャツ屋さん 「サンシャインとウンザウンザを踊るツアー」
2016/03/12 毒殺テロリスト ほか 「白塗り系オムニバスアルバム-白い群衆-レコ発新潟編」
2001/08/04 グルグル映畫館 / メトロノーム / 毒殺テロリスト 「奇々怪々 六」(新潟Z-1)