全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

秋田Club SWINDLE(秋田クラブスウィンドル)



何気に初秋田でした。意外と(?)と言ったら失礼かもしれないけど、都会でびっくりした。

●歴史

1999年10月「Rocker's Cafe SWINDLE」としてオープン。
2002年12月より「Club SWINDLE」として営業中。
オフィシャルサイトより)

スケジュールを見ると、学生サークル(秋田大学)のイベントや地元企業の展示会などの利用が多そう。
近くにある「LIVE SPOT 2000」のキャパが200なので、動員がより見込めそうだとスウィンドルになる感じですかね。

●立地

「ホテルパールシティ秋田竿燈大通」を目指すべし。
秋田駅西口の目の前を走る秋田中央道路(26号)を直進、旭川を越えてすぐ。
このパールシティに宿泊しましたが、安い&便利すぎておすすめ。
外で整列している間も、1F のロビーが使えるので超ラクです(宿泊者以外は使用不可)。上着や傘もいらないので、冬場はとくにおすすめします。
ちなみに、隣の「ダイワロイネットホテル」の1F にある居酒屋「こちら丸特漁業部」は遅くまでやってるので、打ちあがるのにもよいんではないでしょうか。
周辺の観光スポットは、千秋公園(久保田城跡)ぐらいかな。上まで登ると意外と時間がかかるので、1時間ぐらいはみておいたほうがよいでしょう。ちなみに秋田城跡はけっこう遠いです。
ちょっとした空き時間なら、「秋田市民市場」がよいかも。飲食店のラインナップ的には、秋田の名物を食べるという感じではないですが(いちばんにぎわっていたのは中華だった)、雰囲気を味わうにはよいと思います。衣料品とかも売っててなかなか昭和です。
お土産なら、駅ビル「トピコ」へどうぞ。秋田銘菓をひととおり物色できるうえ、朝8時からやってるのもポイント高い。
地酒や加工品なんかもいろいろ見たいよって方は「秋田県産品プラザ」へどうぞ。いぶりがっこも充実してました。

●つくり

ステージ高50cm。フロアはフラット。
最前柵は高めで80〜90cm ぐらいありそう。
フロア後方にドリンクカウンター。ドリンクは300円メニュー(ビールとサワー)と500円メニュー(カクテル)に分かれた親切設計です。
PA 前、下手前方が穴場で、けっこうすいている確率高そうな死角です。
ロビーは喫煙可で、ロッカーもここに。キャパのわりに数が充実(90コ)。
トイレはフロアを出て左手に男女別。女子トイレには個室2のほかに、試着室的な着替えスペースがあった。出演者用かな?親切。

[DATA]

秋田Club SWINDLE [秋田クラブスウィンドル]
秋田県秋田市大町2-2-3 ホテルパールシティ秋田竿燈大通りB1F
TEL:018-865-7150
アクセス:JR奥羽本線「秋田」駅西口より徒歩16分
キャパ:350(オールスタンディング)、100(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ・200円・90コ)
http://www.cna.ne.jp/~swindle-/

●参戦履歴

2018/04/14 バックドロップシンデレラ / 八十八ヶ所巡礼 「サンタマリアとウンザウンザを踊るツアー」
2016/03/14 人間椅子 「怪談 そして死とエロス 〜リリース記念ワンマンツアー〜」