全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

Zher the ZOO代々木(ザーザズー代々木)



代々木、中野あたりは新宿からのアクセスもいいしもっとライヴハウスできてもよさそうなのにね。

●歴史

2003年3月オープン。
系列店に下北沢CLUB Que などをもつ、UKプロジェクトが運営。
今年10周年ですね。
読みづらいですが「ザーザズー」。ざっと検索かけると「Zher」は中国語っぽいですが、真偽は不明。
Wikipedia がやたら詳細。スタッフクレジットまで載っている。中の人ががんばっているんだと思う。

キューは比較的ベテラン勢の出演も多いのに比べ、ズーは若手中心の印象です。

●立地

代々木駅西口の交差点(五叉路)を対面にわたり、1F がセブンイレブンのビルの B1F。入口は駅寄り。

●つくり

1F に受付。なんとなくラママに似た構造です。
階段を下りると二重扉になっており、その先にはフロア、楽屋、ドリンクカウンターへの3つの扉があり、少々混乱する。フロアへの扉は正面です。
石造りの壁、フローリングの床で、なかなか雰囲気のあるつくり。
ステージは扇形。最前柵はステージから出ており、高さは90cm ほどか。このキャパにしては高めで頑丈な柵です。
ステージ下手側には DJ ブースがある。この目の前まで含めると最前は18〜20人ぐらいいけそう。
フロアはフラット。入口の扉横にドリンクカウンター。
下手側後方に太めの柱があり、そのまわりはカウンターになっているので便利。
柱の後ろがトイレ(男性1、女性2)。
フロア後方に PA ブース。余裕があるときはその横で物販を展開するようです。
ロッカーはなし。荷物は代々木駅で入れるのがよいかと(でも改札内にしかなさそう)。

●その他

ドリンク類が充実。ドリンクチケットでプレミアムモルツに引き換えられるというのは素晴らしい。
ポテトチップ、ミックスナッツ、ポップコーンなどのツマミ類もあり。

[DATA]

Zher the ZOO代々木 [ザーザズー代々木]
東京都渋谷区代々木1-30-1 代々木パークビルB1F
TEL:03-5358-4491
アクセス:JR山手線・総武線 / 都営大江戸線「代々木」駅西口より徒歩1分、小田急線「南新宿」駅より徒歩8分、JR線新宿駅南口より徒歩8分、東京メトロ副都心線北参道駅」より徒歩5分
キャパ:280(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www.ukproject.com/zherthezoo/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2014/11/21 BOZE STYLE ほか 「TOO MUCH MIRROR BALLS」
2013/01/30 Dannie B. Good / THE BARBARELONS ほか 「LONG LIVE ROCK」