全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

江坂MUSE(江坂ミューズ)



・コメントよりご指摘いただきましたので、キャパを修正しました(2014/11/21)


先日、江坂に初上陸しました。普通に地方の大都市じゃないですか。
梅田や心斎橋、難波にはない、人が住んでる都会、みたいな安心感があった。
大阪、新大阪からのアクセスもいいしなー。もっとライヴハウスつくればいいのに。

●歴史

大阪、京都に次ぐミューズ3店舗目として、2004年9月に江坂Boomin Hall が江坂MUSE となってリニューアルオープン。
個人的には、名前はブーミンの方がわかりやすくてよかったと思うんだけど。
まあ、ミューズグループの傘下に入ったから名前変えたんでしょうけど、大阪以外、とりわけ関東圏の人間からすると、「大阪のミューズ」って言われたときに心斎橋か江坂で間違える人がいるんじゃないかなーと懸念。

●立地

江坂、都会すなー! 江坂をナメていた。
ハンズあるし、ホテルとかもいっぱいあるし……と思ったらみんな東急系列ですね。東急がなぜ江坂という地で開発をしたのか気になる。
とりあえず周辺には飲食店、コンビニ、ショッピングビルなどたくさんあり。便利。
ミューズの入っているビルは「東急ライブプラザブーミン」なるショッピングビルで、完全にキッズ&ファミリー向けのテナントばっかり。よくぞこんなビルにライヴハウスを押し込んだなっていう場違いな空気感。
2F には一応カフェとかも入ってるみたいなんだけど、やっぱり場違いすぎて踏み入れられないっす。

●つくり

心斎橋ミューズとそっくりな感じかな。小ギレイにまとまっている感じ。
キャパの小ささ、フロアがフラットな割にはステージが高く観やすい。
フロア後方にドリンクバー。小さいミラーボールがあった気がする。
入場列は外の非常階段にて。非常階段常用してていいのか?って思いますけど。手すりが低くて落ちそうでこわいです。
ロッカーはロビーとフロアに若干あるけどかなり数は少ない(50個前後か?)ため、江坂駅か東急ハンズ内のロッカーを早めに確保した方が無難かも。いや、いちばん無難なのはロッカーがあふれすぎている大阪駅だと思うけど。

[DATA]

江坂MUSE [江坂ミューズ] (旧江坂ブーミンホール)
大阪府吹田市豊津町10-15 東急ライブプラザブーミン5F
TEL:06-6387-0203
アクセス:地下鉄御堂筋線「江坂」駅8番出口より徒歩2分
キャパ:450(オールスタンディング)、250席(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ使用可)
http://www.arm-live.com/muse/esaka/index.html
(東急ライブプラザブーミン)http://www.boomin.net/

●参戦履歴

2016/12/24 メトロノーム 「再起動ONE MAN TOUR 至極当然リザンプション」
2016/07/09 GargoyleGargoyle 29th Anniversary Live 虹往く」
2014/07/27 THE GELUGUGU 「PUNK ROCK SWINDLE」
2009/02/11 メリー 「CORE LIMITED GIGS 09 #1 Nero Birthday Live」