全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

甲府CONVICTION(甲府コンビクション)



気がつけばこのライヴハウスガイドも8年目。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

●歴史

1997年に旧店舗(甲府市上町)に創立。最初は音楽スタジオ2部屋のレンタルスタジオでした。
2000年にスタジオ店舗の隣りにライブハウスを隣接。瞬く間に若者に広まり、今までに数多くのインディーズバンド・メジャーバンドが出演しました。
2005年にはさらに事務所を拡大し2009年には 現在の新店舗(甲府市朝気)へ移転。 2009年3月にリニューアルオープン致しました!!!
オフィシャルブログより)

KAZOO HALL よりはアクセスもよく、キャパもそこそこあるので、ライヴハウス全県ツアーなどでは必ず組み込まれるハコなんじゃないでしょうか。
しかし、山梨のライヴハウスはなぜ甲府駅につくってくれないんでしょうかね…。
地元の人は車移動だと思うので、アクセスなんてあまり関係ないんでしょうが、遠征組にはなかなかハードル高いよ、甲府

●立地

オフィシャルサイトに2通りの行き方が書かれていますが、読んでもよくわからなかったので、改めてご紹介。
南甲府駅前を横(線路に並行)に走っている道を右手に直進。ひたすら直進すると青葉通りに出るので、左折(踏切とは逆の方向)。最初の信号を右折し、大通り沿いを直進。ツルハドラッグファミリーマートなどを超えて、2つめの信号(東小学校西)を右折。右手に見えるショッピングセンター「イーストモールショッピングセンターバリオ」の向かい、オレンジの看板の建物です。
バリオがあるし、マクドナルドも目の前にあるので、時間をつぶすには意外と困らない立地。
ちなみに、身延線Suica などの IC カードが利用できません(富士駅 - 西富士宮駅を除く)。駅で現金精算、IC カードの入場取り消しは別の IC カード対応駅ですることになるので要注意。
また、南甲府駅は有人駅ですが、無人駅も多いので要注意。無人駅での降車は、車両前方の扉のみ利用可。車内で精算となります。
南甲府駅前はタクシー乗り場があるので、終電まではおそらくふつうにタクシー利用ができると思います。
終演後ハコ前から甲府駅へ向かう場合は、タクシーを呼ぶ必要あり。

●つくり

受付を通ると、ロビー&ドリンクカウンター。表示が何もないですが、ドリンクカウンター向かって左手がトイレ(男1・女2)。
ステージ高70cm。柵は最前のみ。
フロアはフラットですが横に広くステージが高いので、後方からもよく見えます。天井高もそこそこあるため、開放感もあってよいです。音もなかなか。
壁際にはイスがありましたが、ソールドアウト公演だと撤去されるのかも。
フロア後方にて物販。
フロア内は禁煙、喫煙はロビーのみ。
2F はレコーディング&リハーサルスタジオのようです。
ロッカーはないですが、公演によってはクロークが出るもよう。

[DATA]

甲府CONVICTION [甲府コンビクション]
山梨県甲府市朝気2-4-13 シンセリティビル
TEL : 055-236-0661
アクセス:JR 身延線南甲府」駅より徒歩15分
キャパ:350(オールスタンディング)
ロッカー:なし(公演によってはクロークあり)
http://kofu-conviction.com/

●参戦履歴

2015/01/17 巨乳まんだら王国。 / バックドロップシンデレラ ほか 「バックドロップシンデレラNEW ALBUM『シンデレラはいい塩梅』リリースツアー」