全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

盛岡CLUB CHANGE WAVE(盛岡クラブチェンジウェーブ)



北陸東北回ってきました。
JR東日本はえきねっとのトクだ値特急券のインターネット割引)があるので、本当にお得に移動できる。

●歴史

イベント制作、音響照明機器レンタル業務などをおこなう、CLUB CHANGE グループが運営。

2006年にオープンし、2011年に現在の場所に移転。ホール、エントランスともに白を基調とした明るく居心地の良い空間で、清潔感も抜群。ジャンルは ロック、パンク、フォーク、ビジュアル系、アイドルとオールジャンルに対応。これまでの出演者も、フラワーカンパニーズPlastic Treeアップアップガールズ(仮)など幅広い。また、ブッキングライブも定期的に開催し、地元のミュージシャンを積極的にサポートしている。
(「ウォーカープラス」より)



以前は開運橋通りの開成プラザにあった。
現在のこの場所は、以前は映画館だったとか。

●立地

1F はセブンイレブン、3F は系列店の the five morioka。
この映画館通りには飲食店がたくさんあるので、ホテルもハコ近辺にとったほうが便利ではないかと思われます。
盛岡駅東口から歩けますが、循環バス「でんでんむし」(左回り)で「菜園川徳前」とかで降りてもよいと思います(1回100円・1日乗車券300円)。

●つくり

整列は建物前の通り沿い。階段の途中でクロークを受けつけていた。
入口から入り、ロビー左手にドリンクカウンター、右手で物販をやることが多そう。
フロアの扉を開けると下手側、上手側それぞれに向かって階段がある。ライヴハウスにしてはめずらしいつくりだが、元映画館だと聞くと納得のつくり。
フロアはフラット。
壁は白、床は明るいトーンのフローリングで、本当に清潔感のある空間。
ステージは60〜70cm ぐらいかな。そんなに高くないですが、比較的どこからでも観やすい。
柵は最前列のみで低め。
フロア後方センターに PA ブースがあり、その前には白いカウンターあり(ただし飲み物はおけない)
トイレはロビーに。ウォシュレット付きのかなりキレイな感じでした。

[DATA]

盛岡CLUB CHANGE WAVE [盛岡クラブチェンジウェーブ]
岩手県盛岡市大通り1-11-12 ヒグチビル B1F
TEL:019-613-6618
アクセス:JR東北新幹線 / 東北本線 / GRいわて銀河鉄道 「盛岡」駅東口より徒歩15分
キャパ:350(オールスタンディング)
ロッカー:なし(クロークあり・500円・上限120袋)
http://clubchange.com/?id=wave

●参戦履歴

2018/02/16 バックドロップシンデレラ / ヤバイTシャツ屋さん 「“Galaxy of the Tank-top” TOUR 2018」
2016/03/13 人間椅子 「怪談 そして死とエロス 〜リリース記念ワンマンツアー〜」