全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

東京←→名古屋編



一応編集完了! また追加するかも。
遠征予定のある方への参考までに。
あ、GW 中は当然繁忙期なんで各種交通費はふだん以上にかかりますし、渋滞やら混雑やらで遅れる可能性大なので、余裕を持ったスケジュールでどうぞ。
あ、おすすめのグルメスポット(電車で行けるとこ)あったら、ぜひ教えてください。

●交通手段



<昼バス>

4,000円〜(回数券:一律3,500円)
1列4シートだけど座席&足元が広くて比較的快適です。なんと4月末まで6枚つづりの回数券が18,000円(1枚3,000円)というスペシャル価格になってます。まんまと購入してしまった。

3,000円〜。

2,800円〜。

5,100円。
※学割、往復割引あり

5,100円。
※学割、往復割引あり


<夜行バス>


昼バスに比べて夜バスの選択肢は豊富。出発・到着時間や値段、トイレの有無なんかで比較するとよいかも。

※学割、往復割引あり

※学割、往復割引あり


楽天高速バス検索(東京→名古屋)
高速バスネット(名古屋発着)

<鈍行>

運賃:2,300円(5回で11,500円)
春、夏、冬の年3回の期間に利用可能。
詳しくは Wikipedia をどうぞ
おすすめのダイヤは、5:20東京発(11:43名古屋着)。静岡行きが特急車両ですこぶる快適です。


<新幹線>

旅行代金:7,900円(名古屋←→東京、品川)
通常の運賃が10,580円だから、かなりお得。
前日までに旅行代理店での購入が必要(みどりの窓口では買えない)、変更がきかない、など縛りもありますが、うまく活用すればお得。

●宿泊先

宿泊料:3,800円(カプセル)
個人的にイチオシ! レストラン、温泉付きのスパ。
全体的に女性っぽいテイストだけれど、男性も OK。実際利用してみると地元の年配のお客さんも多く、健康ランド的な使われ方をしているのかも。
オフィシャルサイト、楽天トラベルで予約可能。
深夜入館だと3,400円するので、入館料込みのカプセルで朝までぐっすり寝た方がお得。


楽天トラベル(名古屋市内検索)

●観光ポイント

電車で行ける範囲だと限りがありますが、見ごたえも充分な名古屋カルチャーは何度行っても飽きない。

とりあえずシャチホコを拝んでおけ。
開園時間:9:00〜16:30(天守閣は〜16:00)
観覧料:300円(大人)
アクセス:名城線市役所駅7番出口より徒歩5分、鶴舞線浅間町駅1番出口より徒歩12分

意外と眺めがいいよ。意外とスケールがでかいよ名古屋。
営業時間:10:00〜21:00(12月〜3月)、10:00〜22:00(4月〜11月)、9:30〜20:00(GW、夏休み※要確認)、9:30〜21:00(12月24日)
定休日:なし
入場料:600円(大人)
アクセス:東山線栄駅/名城線栄駅/桜通線久屋大通駅より徒歩5分


営業時間:9:30〜17:00(1〜3月)、9:30〜17:30(4〜12月)
定休日:月(祝日の場合は翌日。夏休み中は無休)
入館料:2,000円(大人)
アクセス:地下鉄名港線名古屋港駅3番出口より徒歩5分


デカい、見るべきものが多すぎる。
営業時間:9:00〜16:50(入園券の発売は〜16:30)
定休日:月(祝日の場合は翌日)
入園料:500円(大人)、640円(動植物園・スカイタワー共通券)
アクセス:地下鉄東山線東山公園駅3番出口より徒歩3分/地下鉄東山線星ヶ丘駅6番出口より徒歩7分

ブランド品から楽器、電化製品、ノーブランドの服まで、中古といったらコメ兵。服がとにかく安く、商品の回転が速い。
営業時間:10:30〜19:30(各店舗共通)
定休日:水(祝日の場合営業)


骨董市(毎月18日、28日)が何気に見もの。いつもにぎわってます。ハトに注意。
参考:Wikipedia


  • キンブル(リサイクルショップ):小牧、大府ほか

マイナーかもですが、名古屋の中古市場の底力を見せてくれる店。日用雑貨からインテリア、仏像的なものまで何でもあり。10円とか50円とか破壊的な価格が並ぶ、リサイクルショップ。
「何でも買います」のキャッチコピーに偽りはない。
誰か車で連れてってくれる人がいればどうぞ。


●ご当地メシ

名古屋といえばハズせないのが、B 級グルメ(賛辞的な意味で)。


ボトムラインの打ち上げにぴったり。ひとりでも入りやすく、ラーメンだけの注文でも長居しやすいのが名古屋流。もちろん、ラーメン以外の中華もうまうまです。
参考:食べログ


名古屋人におすすめされたんだけど行けてない。
参考:食べログ

土日祝のランチタイムは行列ができます。ふつうにンマい。赤味噌がキライじゃなければどうぞ。


東京に出店しないのは何か理由あるのかな。アメリカにすらあるのに。
打ち上げ用にどうぞ(閉店時間の早い店に注意)。


近年東京進出も著しいですが、やっぱり本場で食べるのがいい。メニュー多いし。
手羽先は風来坊よりスパイシー。


1度は行くといいと思う。


名古屋に来たらコレ。定番のモーニング、シロノワールが有名。近年ミニサイズのシロノワールが誕生したが、自分はいつもレギュラーサイズです。本当にンマい。あと、スクランブルエッグの量がハンパない
東京・大田区に2店舗めができるとの噂もアリ(mixi 情報)。
個人的に、アクセスがいい(電車で行ける)&空いてる&コメダ感が損なわれてない、という意味でオススメなのが、納屋橋店(名駅から徒歩10分ぐらい)、上前津店(上前津から3分、大須観音から5分ぐらい)。納屋橋店、店員のクオリティーも非常に高くまったりできてよかった!


名古屋のソウルフード、すがきや。インスタント麺的な(いや本当にインスタントなんだろうけど)ラーメン。あとソフトクリームなど甘味系も充実。
すがきやと言えば、先割れスプーン(正式名称は「ラーメンフォーク」というらしい)が有名だったんだけど2008年に全廃されちゃったんだとか(Wikipedia 情報)こうやってローカル文化が消えていくのか。残念。
東京で高田馬場に出店したのはマーケティングミスだよなぁ。すがきやはラーメンであってラーメンでないものだとはいえ、ラーメン激戦区にあえて乗り込むのは酷だった気が。自分は何度か行ったけど。


ボリューム満点のエビフライサンドが有名。ザ・東海地方の喫茶店
アイスコーヒーはホットで出されたコーヒーを自分でアイスにするというというネタのような店。名古屋って1粒で3度おいしいみたいな食べ物(ひつまぶしとか)好きだよね。

ひつまぶしといったらココがいちばん有名かな。でも自分は1度も行ったことない。


今池に泊まることが多いので、よく食べます。年配のお客さんが多くて落ち着いてていい。


名古屋の B 級グルメのキングオブキング。
何かもうとんでもないものがいろいろ。自分はヘタレなのでまだ登山できてません。
エンタメとして楽しめる方はググッってください。

★[補足] あんかけスパ
名古屋グルメ大好きだけど、あんかけスパだけはまだあんまり馴染めません。
定期的に食べてると突如目覚めたりすんのかなー。
なので、リンクだけですが。

  • スパゲティハウス ヨコイ:栄

元祖。熱狂的なファンもいるらしい。
参考:ぐるなび


ヨコイののれんわけ(?)的な店なんだとか。
参考:食べログ


  • ハッシュ・デ・ロッソ大須

大須の人気店。
参考:食べログ