全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋CLUB QUATTRO(名古屋クラブクアトロ)



・ロッカーについて追記。 [2011/07/14]
・つくり、駅ロッカーについて追記。[2009/06/08 追記]


だんだん選択肢が少なくなってきました。ネタ切れしたら、禁断のホールネタ、遠征手段ネタ、遠征ホテルネタあたりを攻めようかなと思ってます。

●歴史

クアトロの中では1988年オープンの渋谷に続く2店めとして1989年にオープン。
意外と歴史ありますね。その割には古さを感じないつくりなんだけど、改装とかしたのかな?
名古屋パルコの東館8階に位置する。同じ階には映画館のセンチュリーシネマが入ってる。
東館は、タワーレコードとか島村楽器とかリブロとか入ってる、いわばカルチャー館みたいな色の強いトコですね。
名古屋パルコ、ほかにも西館、南館とあって、渋谷パルコの比じゃない敷地面積だぜ。噂によると名古屋パルコが売り上げ日本一らしいし。掘り出し物もいっぱいあるし。
西館の9階〜11階は名古屋クレストンホテルになってる。ライヴ終わってからクレストンホテルに帰るとか1度やってみたいなぁ。まぁ現実はアペゼに帰るわけですが。

●立地

名古屋の中心地、栄の久屋大通沿い。栄駅からもうちょっと近いといいんだけどなぁ。パルコ以外にも三越松坂屋などの百貨店もあるし飲食店もいっぱいある。LACHIC もあるしね。昼間はもちろん行き場はたくさんあるのですが、ライヴ後は栄って意外と食べるトコがなかったりする。
夜はプリンセス大通り(だっけ?)そっちまで繰り出した方がよさそう。
あ、矢場町からだと大須は意外と近いですよ。歩ける。

●つくり

入場列は階段につくる。でもべつにきっちり並ばせたりしないんで、点呼されるまでいつも8階でだらだらしてる。エントランス入ると右手にロッカー、その奥にドリンクカウンター。
以前エントランスの奥にあったロッカースペースは喫煙ルームになり、ロッカーはいつの間にか共有ロビーの横に設置されていた。
開場直前でなければ、入場前でも使用可。[2011/07/14 追記]
ステージは心斎橋より高く、渋谷より低いといった感じか。60〜70cm 程度かな。
フロア後方段差あり。カウンターも若干あり。
つくりとしては、渋谷のクアトロをぎゅっとタイトにしたような感じ。
でも感覚的なキャパだと半分ぐらいの小ささに感じる。ステージも小ぶりです。フロントに4人いるバンドだとけっこう狭そう。[2009/06/08 追記]
物販は入口の外っちゃ外なんだけど、チケもぎってからなんで先に買えないのがうずうずする(公演による)。

●そのた

矢場町駅にもロッカーはあるけど、埋まる率も高いので、栄駅に入れた方が無難かも。[2009/06/08 追記]

[DATA]

名古屋CLUB QUATTRO [名古屋クラブクアトロ]
愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館8F
TEL:052-264-8211
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線矢場町」駅直通、東山線「栄」駅より徒歩10分
キャパ:550(オールスタンディング)
ロッカー:あり(200円、130コ、入場前使用可)
http://www.club-quattro.com/
(名古屋パルコ)http://www.parco-nagoya.com/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2018/04/26 バックドロップシンデレラ / アシュラシンドローム 「サンタマリアとウンザウンザを踊るツアー」
2018/03/18 メトロノーム 「弊帚トリムルティ[ 05→98→18迄-7=20 ] 」
2016/12/07 バックドロップシンデレラ / 打首獄門同好会 「ベストなウンザウンザを踊る島国の民」
2011/07/13 特撮 「特撮復活!「5年後の世界」発売記念6年ぶりツアー」
2011/04/09 筋肉少女帯 「春筋少桜から青葉まで!」
2009/06/08 筋肉少女帯 「シーズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!
2008/04/18 筋肉少女帯 「大公式新人大公式2ツアー」
2007/03/17 筋肉少女帯 「ザ!仲直り サーカス団再びパノラマ島へ帰る」