全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

東京キネマ倶楽部



・ふたたびいろいろ修正・補足。 [2011/10/17]
・いろいろ修正・補足。 [2009/06/22]
・入場について修正・補足。 [2013/03/25]


いろんな意味で存在を忘れ去られていた山手線上半分において、ライヴハウスの運営だってできるんだよ! そんなことを証明してくれたキネマ倶楽部の功績は大きい。と思ってる。

●歴史

閉店になったグランドキャバレーを改装し、2000年にオープン。当初は無声映画の上映レストランだったみたい。そっちの時代に行ってみたかった。
最近はもっぱらライヴハウスとして活用されてますね。
PV 撮影などにも使われるようで。Acid Black Cherry もココで撮ってなかったっけ?

●立地

鶯谷鶯谷! Wikipedia によると山手線の駅の中では1日平均乗車人員が最も少ない駅だそうだ。
そして Yahoo! で「鶯谷」と検索するたけで関連ワードがたいへんなことになっている
このいかがわしさがたいへんステキな街なので、遠征の方は間違っても鶯谷に泊まらない方がよいと思います。
飲みにいくなら、上野まで出たほうが選択肢が広がるかと思います。
鶯谷の飲食店は、日祝定休かつ夜早く閉まるところが多い。
いちばん近いコンビニは、並びにあるサークルKサンクスか。高架下通過して駅側にローソンもあり。
鶯谷駅南口(言問通り沿いに徒歩2、3分ほど)に出ると、マクドナルド、ドトールあり。開演前に時間つぶすなら南口に出てしまったほうがよいかと思います。

●つくり

3層吹き抜け。2、3階はディナーショーなイメージなんでしょうね。
ステージ高101cm。1階のフロアは最前の柵しかない。最前は30人強入れると思う。ステージ下手側にサブステージと階段が配置されていてステキ。ここから登場するパターンも多いようです。
ココで観たときはたまたま最前に入ってしまったのですが、雰囲気を感じるなら後ろから観た方がよさ気。
入場時、整理番号順にエレベーターで上がる。必然的に番号の早い人が奥へ入ってしまう仕組みなので要注意。そのあたり苦情が来たのか何なのか、最近行ったときには「早い番号の人はエレベータの入口付近に乗ってください」という張り紙があった。無理があると思うが。エレベーターフロアに1から8までにマス目ができており、その上に8人×2列で待機するように変更されていた。8番からエレベーター奥に入り、整理番号の若い人から入場できるようになっていた。ちゃんと改善されていてえらい*1
ロビーは2階席部分なので、1階フロアへは階段で降りる。
上手壁際にロッカー&クローク。ロッカー500円なので注意。
クロークは公演によって受け付けるようだ。ゴミ袋で500円。
ドリンクカウンターはその奥。終演後は大混雑必至。
2階席は入ったことないけど下から見る感じだと視界良好そうでした。ステージとの距離も近いしね。
トイレは下手壁際。
物販は下手側でおこなっていたり、ビル1階でおこなっていたり。
ちなみにロッカーは、ビルを出て高架下を通過してすぐのところにもあり(200円)。
終演後は階段利用のみなので、けっこう混雑します。

●そのた

ライヴハウスにしてぐるなびに載っているという時点で貴重すぎる。
そして下のフロアは、ダンスホール新世紀
社交ダンス帰り的な素敵な衣装の素敵なおばさまたちに遭遇できる。

[DATA]

東京キネマ倶楽部
東京都台東区根岸1-1-14
TEL:03-3874-7988
アクセス:JR山手線「鶯谷」駅南口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線「入谷」駅より徒歩5分
キャパ:600(スタンディング)、120(椅子)
ロッカー:あり(500円)※公演によってはクロークあり
http://www.kinema.jp/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2018/05/19 PENICILLIN 「LIVE 2018 FINAL ANSWER ~Blood Type:S~」
2017/11/05 大日本意識革命軍狂暴 / ピノキヲ ほか 「THE ELECT HORROR PICTURE SHOW special scenes」
2017/02/26 バックドロップシンデレラ 「ベストなワンマンウンザを踊る」
2015/12/26 DOBERMAN / 赤犬 / 鳥肌実 ほか 「浅草ジンタ presents 浅草音天祭・本祭」
2013/03/23 PENICILLIN 「QUARTER DOLL PRESENTS FC LIMITED LIVE 2013『夢』」
2011/10/30 ザ・キャプテンズ 「大・失神天国〜華麗なる復活」
2011/10/09 女王蜂 「『孔雀婦人』〜紅色踊り子編〜」
2009/06/21 PENICILLIN 「JUNE BURST!」
2007/04/29 メリー 「オリエンタルサバト

*1:2013/03/23確認済み