全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

桜坂セントラル



寒くなってすっかり忘れてたけど、そういえば沖縄へ行ったのは今年だった。
いいとこだった。ごはんもンマかった。でも住めないと思った。あんなにライヴハウス少ないところには。

●歴史

2007年オープン。見かけによらず意外と新しいんですね。
渋谷チェルシーホテル、梅田シャングリ・ラのほかカフェとかも手がけるレコード会社LD&K が経営。
「キャバレーセントラル」閉店後、キャバレー「ミカド」、スロット屋となり、外装は残し中を改装しライヴハウスとしてオープン。

●立地

国際通りからちょっと奥入ったところ。県庁前より牧志の方が若干近いかも。
国際通りには安くてちゃんとしたホテルも、おいしいごはん屋もたくさんあります。
んが、桜坂近辺はけっこう廃れてます。廃墟とか朽ちてる建物が多くて、日本じゃないような錯覚を覚える。
入場列は向かいの空き地(駐車場?)にて。
近くにはファミマあり。国際通りまで出ればドトールやマックもあるので何かと安心。

●つくり

もう何がヘンってつくりがヘン。全国でも稀に見る縦に段差のあるつくり。
フロア右手に縦にドリンクカウンター、それに沿うように段が縦に一段。まわりは柵に覆われてます。それに気づかず柵内に入ってしまうと当然前へは突っ込めず。
オフィシャル見ると、一段高くなってるところは着席を前提にしたつくりなんだろうなぁ。
そして縦にドリンクカウンターがあるもんだから、ステージ見るたんびにカウンター内のスタが気になる。というか視界をさえぎる。
今年行ったときには、カウンター内のスタがステージに釘付けになってたのが、東京にはない感じでおもしろかった。

[DATA]

桜坂セントラル
沖縄県那覇市牧志3-9-26 1F
TEL:098-861-8505
アクセス:ゆいレール「県庁前」駅より徒歩10分、「牧志」駅より徒歩8分
キャパ:360(オールスタンディング)、150(椅子)
ロッカー:あり
http://www.nahacentral.com/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2008/07/11 メリー 「Many Merry Days 〜Extra Show〜」