全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

甲府カズーホール



私のライヴ&遠征史上でいちばん心細くなったハコがココ。遠いよ遠いよ。
関東地方でないにしろ、仮にも……仮にも首都圏なのに山梨。
行ったのが真冬だったこともあってちょっとせつなくなった。

●歴史

2005年に上小河原町に移転したらしい。もともとはパチンコ屋だったんだとか。まさにそんな感じの外観。
移転前を知っている人によると、ハコの雰囲気をそのまま踏襲した感じらしい。
山梨にはカズーホールぐらいしかライヴハウスがないそうな。ひょっとして国内でいちばんライヴ開催の少ない県なんじゃないかって思う。

●立地

国母駅より徒歩25分! 東京の25分とはまったくもってダメージが違うですよこれ。
しかもその国母駅へのアクセスは、甲府駅から1時間に1〜2本しか出ていない身延線を使うのみというハードルの高さ。噂によれば無人駅らしいし。
帰りのタクシーは予約 or 送迎してもらわないと絶対つかまりません。客がみんなタクシー呼びつけるもんだから、客を見分けなきゃいけない運ちゃんがかわいそう。
相乗り推奨します。
そんなロケーションなので、駐車場は完備。

●つくり

中はいたって普通だけど、外観の古びたショールームのような雰囲気が趣きあり。
周囲は真っ暗で何にもないところにポツンのあるライヴハウス、なんか異彩を放ってて素敵です。NANAに出てくるライヴハウスとかってこんな感じなんだろうなーとか思ってみたり。

●そのた

2年前に行ったときのメモを見てみると「スタ(PA)の兄ちゃんがすごいイイ人だった」とある。どんな恩恵を授かったのかさっぱり覚えていない。

[DATA]

甲府KAZOO HALL [甲府カズーホール]
山梨県甲府市上小河原町1262
TEL:055-243-7069
アクセス:JR身延線国母駅より1.9キロ徒歩25分。JR甲府駅より車で15分ぐらい。タクシーで2,000円ぐらい。
キャパ:250(スタンディング)、70(椅子)
ロッカー:なし(クロークあり)
http://www.kazoohall.com/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2006/12/09 メリー 「Many Merry Days #2」