全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

大阪ビッグキャット(旧コークステップホール)



・ロッカーについて追記 [2009/05/25]
・名称について追記 [2009/03/02]


ライヴ前 in 大阪の定番スタイルは路上でビール&たこ焼きのひとり宴です。これが最高に幸せ。
なんばならわなか(ネギポン)。アメ村なら甲賀流。ライヴ後にフラッと立ち寄るなら味穂(だしのやつ)。
東京にも早くンマいたこ焼きやができてほしいと切実に思う。大阪コナモン博覧会とか心底うらやましい。

●歴史

通称「ビッキャ」。2ちゃんなんかでは「大猫」。
アメリカ村の商業ビル「BIGSTEP」内4Fに位置する。そもそも BIGSTEP は大阪市立南中学校本校跡地に1993年に建設されたビルだそうで。あー、そういえばどこぞのバンドマンが、母校が潰れてビッキャになったって言ってたなー。誰だったかが思い出せないのが非常に気持ち悪い。
1993〜1999年まではあそこに何があったんだ? というかああいう大きい商業ビルに途中からライヴハウスって入れるもんなの?
「BIGCATくん」なるイメージキャラクターがいるという記事を読んだんだけど、オフィシャルサイトを見てもどれが BIGCAT くんなのかさっぱりわからない。そもそも何でこんなにアメコミみたいなキャラがいっぱいいるんだ? そんでもってオフィシャルに書いてある「http://www.bigcat.co.jp/」(クリックしても何もでません)ってそもそもURLが違う。
謎が謎を呼ぶ BIGCAT。

★コメントより情報いただきました!
BIGCAT 以前は「コークステップホール」なる名称だったようです。おそらく93年の段階でコークステップホールだったんじゃないかな? むずむずしていたのがすっきりしたー! [2009/03/02 追記]

●立地

飲食店ありファッション系のブランドありの BIGSTEP なんで快適。トイレもキレイだし。1F外にはだらだら座っていられるイスもあるし。
レストランゾーンは22時までやっているようなので、ライヴ後さくっと打ち上げするにはよろしいかと。
あ、個人的な話。BIGSTEP 入り口は正面と裏口2箇所あるんですが、たいがいどっちがどっちかわからなくなる。というかアメ村の地理にあってない方角に入り口つくっちゃったんじゃないかと思います。

●つくり

階段に並ばされます。でも広いからけっこう快適。
ロビー左手にドリンクカウンター、右手に喫煙スペース、正面に物販スペース。
右手の壁沿いにロッカー。200円の小さめのと、300円の一般的なサイズと。実は何気にフロア内下手後方にも若干200円ロッカーあり。
全体的にけっこう数があるので、心斎橋駅でロッカーを苦労して探すよりもハコ内のロッカーをおすすめします。
フロアは段差がまったくなくフラット。柵も最前のみ。
キャパが少ない公演だと、後方に丸テーブルが並べられる。
ステージは高めで観やすい。あんまりギュウギュウの公演ってのもない気がするのでいつも快適な印象があります。
あ、地下が駐車場になっていて、出演者の方々もそちらに駐車。

●周辺宿情報

あんまりおすすめはしないけど、まぁ近くて安いので。
カプセルホテル朝日プラザ心斎橋:http://www.asahiplaza.co.jp/

[DATA]

大阪BIG CAT [大阪ビッグキャット] (旧コークステップホール)
大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F
TEL:06-6258-5008
アクセス:地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅7番出口より徒歩2分、地下鉄四つ橋線四ツ橋」駅5番出口より徒歩3分
キャパ:800?(スタンディング)
ロッカー:あり(200円、300円。入場後のみ使用可)
http://www.arm-live.com/bigcat/
(BIGSTEP)http://www.big-step.co.jp/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2013/11/03 筋肉少女帯 / 人間椅子 「LIVE DVD 発売記念ツアー『四半世紀中』」
2013/11/02 筋肉少女帯 「LIVE DVD 発売記念ツアー『四半世紀中』ワンマン 」
2011/11/05 筋肉少女帯 「『仲直り5周年!記念祝賀ライブ!』―アメ村タイガー編」
2011/05/14 筋肉少女帯 「春筋少桜から青葉まで!」
2010/06/27 筋肉少女帯 「蔦からまるQの惑星ツアー」
2009/12/05 筋肉少女帯 「どこへでも行ける切手 初期アルバム1st〜8th曲限定ライブSP」
2009/06/14 筋肉少女帯 「『シーズン2』発売記念の特別な筋少ツアー!」
2009/05/23 ニューロティカ 「俺達いつでもロックバカ vol.169 ニューロティカ結成25周年記念ワンマンライブ」
2008/04/19 メリー 「Many Merry Days #4」
2006/12/17 ニューロティカ / GELUGUGU ほか 「俺達いつでもロックバカ vol.69」
2006/09/17 メリー 「Many Merry Days #2」
2002/03/21 グルグル映畫館 / 氣志團 / 鉄拳 / オーケン&ニセ特撮 / メトロノーム ほか 「THE ECCENTRIC THEATRE」
2001/07/26 グルグル映畫館/ 犬神サーカス団 ほか 「I.D.PILOT DEADONE Presents」