全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

目黒鹿鳴館



クアトロシリーズ第2弾にいくかと思いきや、気まぐれで鹿鳴館です。

●歴史

ヴィジュアル系の聖地。英語表記は言わずもがな、ROCK-MAY-KAN。通称「ロクメー」。
1980年オープン。昔の鹿鳴館といえば米米CLUB ですね。今思えばあの人数があの狭いステージでどうやって踊っていたのかが激しく気になる。
PENICILLIN はインディーズ時代に7日間連続ライヴとかやってました。
今はインディーズで鹿鳴館ワンマンって言っても大して話題にならないと思うけど、昔はパンチあったよねー。なんせ伝説の鹿鳴館ですから。
今の使い方としては、メジャーでけっこう売れてから、シークレットだったり FC 限定だったりで特別感を出すためにやることが多いかも。
オフィシャルサイトがほぼテキストのみで、10年前からとまったまんまなんじゃないかってつくりがこれまたいい。

●立地

最近駅周辺がにぎわっている目黒ですが、鹿鳴館方面はほとんど人通りなし。
ビルの1F は叙々苑です。
入場列は店前から歩道橋にかけて並ばされる。
近くに am/pm、やたらすいてるスタバあり。
帰りがけにはもちろん、サード・ステージに寄るべし。

●つくり

やっぱり特筆すべきはイスですね。昔の大学の大教室みたいな固定イスが設置されている、世にもめずらしいライヴハウス。スペース的にも教室みたいな雰囲気。
イスの存在に気づかずダイヴして怪我するバンドマンもいるようです。ていうかリハのときに気づけよ、と思いますが。
天井は低い。まわりの白い壁も妙に圧迫感がある。キャパ的にはこのサイズのハコはほかにもいっぱいありますが、何かロクメー独特の閉鎖的な雰囲気があるんだなー。
ステージはある程度高さあるが、狭い。5人以上のバンドとかステージングどころじゃないです。
イスがあるので、当然激しいノリにはならない。
2F席的なものも若干あった気がするけど関係者席。

[DATA]

目黒鹿鳴館
東京都目黒区目黒1-5-17 山崎ビルB1F
TEL:03-3494-1801
アクセス:JR「目黒」駅西口より徒歩5分
キャパ:250?(オールスタンディング)
ロッカー:あるらしいが未確認
http://www.rockmaykan.com/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2008/04/29 メリー 「Midnight Shanglira」
2000/02/10 ムック 「似せ物アンティーク」
1998/12/13 SEX MACHINEGUNS 「NOISY birthday LIVE」