全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

(閉店)心斎橋クラブクアトロ


  • 2011年9月30日をもって閉店。現在は梅田クラブクアトロとして営業中。
  • つくり、閉店情報について追記。 [2011/07/14]



クアトロシリーズ第1弾。渋谷は最近行ってないので(リニューアルしてどんぐらいよくなったのか楽しみだ)まずは心斎橋から。

●歴史

なんかオフィシャルの歴史解説のコーナーがやたら詳しい。
↓以下要約。
1988年、東京・渋谷にクアトロが初めてオープン。
渋谷パルコの PART1、PART2、PART3 に続く4館目のビル=クアトロ(QUATTRO=4)の最上階に位置するライヴハウスであることから「クアトロ」に。
以後、1989年に名古屋、1991年に大阪・心斎橋、2001年に広島にオープンし、東名阪広・4大都市で運営する唯一のライブハウスとなった。(以下略)

……東名阪広って。広って何。これってやっぱりキャパと数でかなわないゼップへの対抗?
ちなみに2011年9月をもって閉店予定です。理由はビル老朽化の建て替えによるもの。[2011/07/14 追記]

●立地

心斎橋の繁華街の中でもとりわけ繁華街です。何も不自由しないとこ。
個人的感覚ですが、パルコそのものには期待しないほうがよいと思われます。やっぱりキングは名古屋パルコ。気合いが違う。
ちなみに会場へはなぜかエレベーターでしか行けません。7Fまで行って階段であがろうとすると入り口がなくて困る。
入場前の待機スペースがほとんどないため、物販もオープン後会場内にて。
あ、心斎橋駅のロッカーは土日なんてほとんどとれないと思った方がよいです。人の多さに比べロッカーの数が少なすぎる。

●つくり

ステージ低い(おそらく40〜50cm 程度)。そのひとことに尽きる。最前とれなきゃ後ろの段差で観た方がよく見えるかと思います。
あと激上手、激下手からはステージが非常に見づらいかと。
ハコの縦幅(奥行き)より横幅の方が広い、タイトなつくり。
柵は3柵まで。ドリンクカウンターは上手最上段に。トイレはその横に。 [2011/07/14 追記]

[DATA]

心斎橋 CLUB QUATTRO [心斎橋クラブクアトロ]
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-9-1 心斎橋パルコ8F
TEL:06-6281-8181
アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線長堀鶴見緑地線心斎橋駅より徒歩3分
キャパ:650
ロッカー:330(入場前使用可)
http://www.club-quattro.com/schedule_shin.php



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2011/07/12 特撮 「特撮復活!「5年後の世界」発売記念6年ぶりツアー」
2008/09/06 PENICILLIN 「SEXY HURRICANE '08」
2008/06/26 大槻ケンヂ人として軸がぶれている!」
2008/03/20 メリー 「Many Merry Days #4」