全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新木場スタジオコースト



・ロッカーについて訂正。 [2009/05/20]


以前仕事で COASTに 行く機会がありまして。
私は根っからのライヴハウス人間なので、「わー COAST だー」と即座に思ったんですが、同僚が「アゲハですね?」と即答したので?となりました。
「いやあの場所は絶対 COAST だ」「アゲハですってば」
危うくそんな口論になりそうでしたが、ライヴんときは STUDIO COAST、週末のクラブイベントんときは ageHa なんですね。同じ建物です。ややこしい。まぎらわしい。
というかオフィシャルサイト、ageHa の方がはるかに立派だ。なんかせつない。


●歴史

2002年オープン。
2400人収容の規模のライヴハウスにして、最新・最高の音響システムを導入しているのが売り。照明もたいへんレベルが高い。

他の国内大型ライブホールには類を見ない最新・最高のライブ用音響システム[L-Acoustic社のV-DOSC]を採用。
さらに頭上に配置された34機の3ウェイフルレンジスピーカー[Jim Toth original]と、国内初のオクタゴン型のホールトラスシステムから放たれる照明で、世界最高レベルの音と光を演出します。
(オフィシャルサイトより)

ゆえに大物外タレなんかの出演率が高い。国内アーティストでも気に入ってココばっかり使っている人がいるという噂。
邦洋取り混ぜたロックフェス、independence-Dもここで開催されていた。(2005〜2007年)

●立地

新木場何もない。まったくもって何もない。だからこそこれだけ大規模なクラブイベントとかが許されるんだろうな。
駅にロッテリアとサブウェイがあるけど、ライヴ終わるころには閉まってる。駅の裏手にはカレーうどん千吉
駅前にはファミリーマートあり。

●つくり

無駄に詳細すぎる見取り図はオフィシャルサイトで確認できます。
入場するとアイランド・バーなるドでかいバーカウンターが。物販はこの周辺でやることが多いかな。
メインフロアは天井が高くて開放感があって気持ちいい。階段があるので、後方からもステージは観やすい。
ステージ高は1.2m。
後方の段の高さは1.2m、その上が1.5m。
左右に配置されている VIP ルームがものすごく気になります。

メインホール後方上部の左右にガラス張りの特別室を配置。
それぞれの特別室に専用のバーカウンター、バルコニーを有し、主催者・ゲスト・関係者の方達がドリンクを楽しみながら、ゆったりライブを鑑賞できます。
また、施設内には、メインホール以外にラウンジ、屋外テント式散るアウトライブホール、屋外プールエリア等を有し、施設全体としてのご利用も可能です。
(オフィシャルサイトより)

音と照明はやっぱりよいですよ。広さがまったく気にならないどころか、音の広がりが心地よい感じ。
ageHaでは使っているらしいエントランスやクロークなんかは COAST では使えた記憶がない。
プールもあるらしいけどお目にかかったことがない。
イス使用の場合のおおまかなブロック分けはこちらの pdf を参照。

  • フェス仕様の場合

independence-D などのフェスだと、ageHa でいう「ROSE ROOM」なるサブステージを使用することも。ふだんのワンマンやイベントで開放することはほとんどないと思う。
外にサブステージやフードエリアをもうけるケースも多いです。
当たり前ですが、音はダダ漏れ
バーカウンター向かいが DJ ブースになることも。

[DATA]

新木場STUDIO COAST [新木場スタジオコースト]
東京都江東区新木場2-2-10
TEL:03-5534-2525
アクセス:JR・りんかい線「新木場」駅 / 東京メトロ有楽町線「新木場」駅より徒歩4分
キャパ:2402(1Fスタンディング2147、2F252席)、1174(1F915席、2F259席)
ロッカー:あり(1200コ。外の1、2階にあり、公演によっては入場後のみ。場内にもあり)
http://www.studio-coast.com/
ageHahttp://www.ageha.com/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2016/04/20 BABYMETAL 「APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows -」
2013/11/30 J / MERRY / BABYMETAL / THE冠 ほか 「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.8」
2009/05/19 筋肉少女帯 / メリー ほか 「Versailles Presents "Tokyo Metropolis -Versailles Fes-"」
2008/06/09 筋肉少女帯 / ムック ほか 「えん4」
2007/02/04 メリー ほか 「independence-D 2007」
2006/03/05 メリー ほか 「independence-D 2006」